そらしろの絵を描きたいけどゲームもしたい日記

のんびりイラストを描いたり、ゲームの話をしたり。

モチベ管理は難しいな

絵を描くにしろ、ゲームをするにしろ、

私にのしかかる問題。それは《モチベーション》。

 

一次創作するために始めたXもpixivも

絵を投稿できていないのはモチベ管理が下手だからである!

 

飽きっぽいってのもあるだろうけど、

他の楽しいことに意識が向いてしまうんだよな。

 

✏️絵に関しては描き始めてからラフはすぐ描けても、線画を描いて色を塗って…までは行ける。

 

問題は微調整の部分。

顔のバランスが気になって位置をずらしたり、

今度は輪郭が気になって調整したり…と

永遠に微調整を繰り返して、後に疲れ果てる。

 

ある程度で妥協できれば良いんだけど、

どうしても気になって世に出せないまま完成せず眠る…。

 

そうやってイラスト投稿はしていないけど、

未完成の絵がたっぷりあるのが現状。

人に見せる勇気がないってのもあるけど…。

 

🎮️ゲームでもそうなんだけど、

ラスボス前症候群でやめてしまう。

何故かパタッとやる気がなくなって放置してしまう。

 

最近、推しポケのボスゴドラを愛でたくなってポケモン ソードを買ったんだけど、

ポケモンバンクが後に無くなってしまうかもしれないってことで

過去作から連れてくる為に四天王前で止まってたムーンを100年ぶりにクリアした。

クリアした感動は薄れていた…。

 

その肝心のソードもキバナ戦前で止まっている。

予定があったりして出来ない時間が続くと、そのままモチベが低下してやらなくなってしまう…。

 

あと今月はときメモGSの移植発売もあってそっちをやっていた…けど、

今は前々から買おうかどうか悩んでたポケモン バイオレットをやっている!

ときメモGSは飽きたわけではない。時間が足りない!!仕事もあるし、夜は寝ないといけないし…。

 

他にも未クリアのゲームがたくさん…。

 

だからブログで書くことでやらなきゃいけないという使命感が生まれるかも…しれない?

 

なんかもういっそ1日が足りないんじゃないかと思い始めた。

寝てる時間が惜しい。

たまに急に絵を描くモチベが爆発する期間が訪れるんだけど、

その期間は永遠にペンを持ちたかったもんね!

 

そしてその期間が終わるとあの頃が嘘かのようにやる気がなくなる…。

モチベの上下が極端すぎる…。

 

最近は短期間で如何にイラストを仕上げられるかが課題。

あと投稿する勇気もね…。